07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部鉄器

新しいおうちに引っ越してから、お茶用のカップやらマグやら増えたので、毎日ティータイムが楽しい。休みの日は朝食にカフェオレ飲んで、旦那ちゃんと珈琲飲みながらお話して。おやつの時間も珈琲飲んで、夕飯の後珈琲飲んで。しかも毎回おかわりするし。
でも私、今母乳育児中だから、カフェイン本当は良くないの。旦那ちゃんのアフリカ土産のルイボスティーも美味しいけど、もっとスタイリッシュにお茶したいの!!ってオサレポットの購入を提案♪
 ルイボスも飲むけど、リーフで紅茶も飲みたいよねって(この辺りでカフェイン摂取を減らすことを忘れている)、パイレックスのガラスのティーポットを探していたんだけど、探しているうちにカラーのキレイな南部鉄器の急須の写真を発見して。そういえばもうすぐ震災から2年だし、東北の経済のために南部鉄器を買うっていうのもいいかなって話になった。それでお茶をする度に、きっと東北のことを考えるだろうしって。急須としてはいいお値段だから、すんなり稟議が通るとは思わなかったけど、さくっと買ってもらえることになったらっきー。

届いた南部鉄器ちゃん。
画像 001(1)

注文する前は、大好きな色のバイオレットにするか、ピンクにするか、おしゃれなブルーにするか、優しい白にするかさんざん悩んだのに…。お部屋の色やマグ、カップの色とケンカしないようにしたら…。

画像 003(1)

ビビットなカラーがあるのに、ノーマルな南部鉄器の色に近い物を選んでいた。ここの急須、色の塗りなおしもお願いできるから、もっと冒険した色にして、あきたら塗り替えてもらえば良かったかも。

画像 004(1)
イヴェールっていうカラーなんだけど、大好きなジェダイのカップとも合う色だけど。

南部鉄器ちゃんでいれた紅茶はすごく美味しくて、今までの紅茶の味はなんだったの?同じムジカの葉っぱなのに。結婚してから、こんな美味しい紅茶を家で飲むのは初めてだよって感動した。紅茶特有の喉にイガイガする感じが全くなくて、渋みもでない。ヨーロッパの方では、この南部鉄器の急須で紅茶を淹れるのが流行っている?らしいけど、納得。がんばって作って、がんばって輸出して、もちろん日本でもいっぱい売って、東北の経済が再生かつ発展してくれたらいいなって話をしながらのティータイムになった。

昨日のランチタイム、ホームベーカリーが捏ねてくれた生地と、私がつくった中身、包んでくれたのは旦那ちゃん。おうちで作った蓮根入りの肉まんと、ウーロン茶。中国茶を飲むときには、もう一回り小さい急須の方が良かったな。お一人様でのティータイム用にも、もう一つ急須が欲しいなって思っちゃう、いい買物でした。




スポンサーサイト

わんこ達のお部屋

引越ししてから、獅子ひな達のスペースは玄関からサンルームへ移動になった。
といっても、まだ玄関で寝ているんだけど。獅子ひな達のお部屋はココマの腰壁ガーデンルームタイプ。4畳半くらいの広さで、土間にしてもらった。窓とエアコンと換気扇もついているので、本当にお部屋みたい。でも、もっぱらうりの遊び場になっているけど。

画像 009(1)
休みの日にはお茶をして、気分はおうちカフェ。ミルクグラスの器は光が透けて、サンルームでのティータイムにぴったり。

うりはひなちゃんがいい遊び相手になっているし
画像 010(1)
「ちゃんとサンダルはいてね。」ってはかしてあげる。でも、左右逆なんだけど。

画像 004(1)

最近のお散歩はうりが獅子丸を連れてくれる。獅子丸はもともとマーキングなどしないし、年をとってひっぱる力も情熱もなくなってゆっくり歩くだけのお散歩なので、3歳児でもお散歩させられる。
画像 008(1)

画像 005(1)

さすがにこれだけ体格差があると心配で、お散歩の間中気が抜けないので疲れるけど…。
画像 006(1)
うりはとっても嬉しそうだから仕方ないかぁ。
小さい子供が大きな犬を連れていると、犬が好きな人なんかはわざわざ見に来てくれる。その度に、この子達は穏やかなんでって話になる。獅子丸が穏やかなのもあるけど、優しい老犬に成長してくれたのは嬉しいことだなって思う。これからも一緒に、静かに穏やかに過ごしていこうね。



引っ越しました

って、ブログが引っ越したわけでもなく、住んでいるとこの話。
もともと住んでいた家は築30年を超え、使う部屋はだいたいリフォームしてるけど、まだまだ気になる所があって。結婚した時は10年後に建て替えようねって言っていたけど、旦那ちゃんの会社までの距離があるのでそこに建て替えるのかって問題になった。通勤にかかる時間を減らして、家族と一緒に過ごす時間を増やす方がいいよって、ユズが産まれた頃から真剣に探すようになった。
 忙しいから引っ越しするわけで、引っ越しも時間の都合のつく年始だったから、とっても急。昨日やっとネットにつながった。

画像 009(1)

新しく越してきた街の駅前。獅子ひなさん達、もっと落ち着かないかと思っていたけど、むしろ梱包がんばっている時の方がそわそわしていた。

まだまだ何処に何があるか分からなくて、普段の生活にはまだなれない感じ。先週は獅子ひな達のシャンプーだったんだけど、ユズのベビーカーを忘れた。
画像 005(1)

旦那ちゃんがシャンプー係、私がブラシ係の分業なんで、乾かしている間こんな感じ。
獅子丸「踏んだらおこられるんですよ。」

画像 006(1)

 寝返りうつもんだから、こわいこわい。

画像 002(1)

こんな風に育てていたら、丈夫な子になりそうです(苦笑)

新しい家はスーパーもコンビニも近いけど、今までの家はそれに加えて、マックも酒屋も、ガストと大戸屋も、ユニクロも松屋もすきやもあったし、西松屋もケーズ電機もあったから便利だったんだけどなぁ…。ああ、特にツタヤが近くに欲しい。

慣れるまでもう少しかかりそうだけど、お散歩は楽しいよ♪



生後1ヶ月経ちました♪

早いもので、キチ、生まれて1ヶ月経ちました。1ヶ月を超えれば新生児から乳児に進化するみたい。

画像 012(1)

ミルク、飲みすぎです。すくすく育ってます。

お宮参りは、土地神様の所にお参りするもんだけど、

画像 009(1)

ちょっと遠くの豊川稲荷迄、遠征に行ってきた。

画像 008(1)

お稲荷さんがいっぱいで、ノスタルジー。神社の中も大きな木が多くて、とてもいい所だった。

画像 010(1)

お揚げのバーガーとか、いなり寿司、おからで作ったコロッケなど食べ歩き~。

でも豊川迄行った本当の目的は、お宮参りじゃなくって、華月堂のアウトレット。

画像 011(1)

超安くていっぱい買ってしまった~。

この日は途中で雨が降りだしたのでご祈祷はしてもらってなくて、うりが今年は七五三だから、また一緒に一畑山でご祈祷してもらうか~って帰ってきた。






静岡に行ってきたよ

先週、静岡に行ってきたよ。愛知と静岡はお隣なんだけど、静岡ってすごく大きな気がする。東京の旦那ちゃんの実家に遊びに行くときも、静岡って長いよ・・・ってよく思う。どこまで行っても静岡。もうじき新東名が開通するけど、その前にゆっくり観光に行った。第一目的地は富士宮だったんだけど、あいにくのお天気で、イオンモールで過ごした時間の方が長かった・・・。

 宿泊したのは寸又峡。
画像 001(1)
この時期まだ寒いので、獅子ひな達は車中泊。ごはんも美味しいし、温泉もぬめりのある泉質でお肌がスベスベになった。

画像 005(1)
ハイキングコースを歩いたり、つり橋を渡ったり。

画像 002(1)
獅子ひな達はカモシカに似ているかも?空気が美味しいしか味わえないけど、ごめんね~。

帰りは大井川鉄道見たり、ひたすら茶畑だったり、のどかな気分を満喫。

静岡といえばうなぎパイっということで(愛知でも買えるけど)
画像 009(1)
うなぎパイファクトリーを見学

画像 010(1)
旦那ちゃんは工場見学が大好きなので、ラインが何本あって、1日の生産個数が何個だと計算したり。使っているロボットが古いとかそんなとこ見たり、このラインを効率良くするにはどこを改善するって話したりして面白かった。

うなパイファクトリーのカフェは割と強気の価格設定なので、そこには入らず
治一郎の本店のカフェに行った。
画像 006(1)
ロールケーキのセット、飲物選べて600円

画像 008(1)
バームブリュレのセットは550円。私の実家の近くの某シンコおばさんのバームブリュレよりずっと美味しい。

画像 007(1)
プレーンなバームクーヘンのセットはなんと500円。ワンコイン♪
うりにオレンジジュースを注文するために頼んだけど、3種類制覇できてシアワセ。
私がもしも浜松市に住んでいたら、月に2回は来たいカフェになるだろうなってご機嫌でした。

この次の日に旦那ちゃんがインフルエンザB型を発症し、その後うりにも感染し、先週は最悪~っだったけど(家族全員、予防接種したのに!)静岡はのどかで楽しかった。








プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。