08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近

私が妊娠中もそうだったけど、キチが産まれてからも獅子丸の大腸炎が治らない。
うりの時も、そういえば大腸炎になっていたなぁ。獅子丸、ストレスに弱すぎです。

画像 002(1)

ごはんをヒルズのWDにすると、血便はすぐに治るけど…。今朝も台風がストレスだったのか、普通のに血の混じった膜が張っていた。雨が続くと、調子悪いんだよね。

ここ2週間程、キチはオムツかぶれだったり、あせもだったり、乳児湿疹とかで1日5回程沐浴をする。私、毎日犬とか乳児のお世話に追われる毎日だなぁぁ。週末にはうりが戻ってくるし、どうなることやら?とりあえず獅子丸のフードは100%、療法食だよ。
画像 005(1)
獅子丸、早く元気になってね。
久しぶりの赤ちゃんのお世話は、きっと子育ては(人間の)この子が最後だからと、楽しんでやってます。うりの時はリーマンショックの後だったから、旦那ちゃんの残業が規制されてて、二人で子育てしたんだけどね。

旦那ちゃんのいる週末はモーニングしたり

画像 001(1)
画像 002(1)
ドーナツも食べたり

画像 003(1)
ランチもしたり(野島の海鮮丼、うにが美味しかった~)

画像 005(1)
旦那ちゃんと晩酌したり(最近、九平次が好き。和でも洋でも合うから。)画像 004(1)
ケーキ食べたり(アン エ ドゥーのケーキ)

ちょっと手の込んだ朝食作ってみたり
画像 006(1)
メレンゲで作ったフワフワワッフル。バニラアイスとメープルシロップを添えて♪おやつじゃありません、朝食です!



 次の週末はキチが産まれて初めての大阪行き。モプシーがどんな反応をするかが楽しみ!







スポンサーサイト

ひなの躾教室が終わったよ

12月24日クリスマスイブ、ひなと躾教室に参加。
でも、この日もあまり写真は撮れず・・・。

画像 001(1)

何がどうなっているかよくわかんないけど、ひなちゃんは落ち着かないとこうやって、背中をうねうねと地面にすりつける癖がある。いわゆるヘソ天で、落ち着くまでやってる。よく動物病院に行くとするんだけど、先週は東京の・・・、結構大きな信号で待っている時もやっていた。もちろん、躾教室の最中もやっている。

画像 002(1)

落ち着くまでやって、静かになったところ。

 躾教室、普段の生活をもう一度見つめなおすきっかけになったので、とても良かった。ひなは要領が良い子で、どこに連れて行くにも苦労はしないし、いたずらすることがあっても、だいたいそれはうりのせいとか、連帯プレーだったり。でも要領がいい子だから、飼主の私が手抜きをして、全く教育をしていないっていう事実があって
本当はもっと、ちゃんといろいろ教えてあげたいんだけど、もっと手のかかる子がいるから、かまってあげられないっていう毎日。
 なんで、市でこういう催しがあると大変ありがたい。旦那ちゃんからは、ひなは躾教室に行かないといけない程、問題があるようには思えないって反対されていたけど、参加できてとっても楽しかった~。

画像 016(1)

うちの達は、2歳のうりにリード持たせられる程穏やかだからね。
(でも何かあったら大変だから、必ず私もリードを持つけど。)

ワンコと一緒にうりを育てていて良かったことは、犬のコマンドがそのままうりに使えること。止まれ、待て、ノーなど、ワンコがお手本になってくれるから、うりも真似をする。信号待ちで、ひなはお座りで待つ時も、うりも一緒に「待て!」で、信号が変わればゴー。ひな獅子がお手本になってくれるから、とっても助かってるよ。




成犬を躾しなおそう!

ひなを連れて、市のあにもでやってる躾教室に参加した。

画像 006(1)

ひなちゃん、普段は自慢の前髪を伸ばしているんだけど、今回はアイコンタクトとりやすいようにカットしてみた。そしたら、お顔が見えて、超可愛くなった。成犬を躾しなおすことが目的なんだけど、ひなちゃんに問題はほとんどない。問題があるのは私の方で、ひなちゃんが可愛すぎて、可愛すぎて、的確に叱ったりができないことがお悩み
うちではバリケンが絶対安全地帯って決めているので、がそこに逃げたら、叱らない、嫌なことはしない、耳掃除もブラシも、諦めるって決めている。だからこのお嬢さん、何かいたずらをするとバリケンに入って待っている。いたずらも、うちでは失敗が少ない生活をめざしているので、ひなお一人ではおこらないようにしてる。しかし、うりが何か壊すような物をひなに与えて、それを壊していたずらが成立しているので、本当に悪いのはうりなのだ。これが獅子丸だと、私が「困ったわぁ~」とか言って片付けていたら、もうしないようになるのだけど。ひなの性格は明るくて、どんま~い!って感じだからね。

画像 010(1)
11月26日、この日はうりが、足を拭いていないままのひなをお部屋に連れてきた。掃除機かけた直後の出来事

画像 011(1)
旦那ちゃんの趣味のお部屋なので、旦那ちゃんの宝物がいっぱいのお部屋。ここで日向ぼっこをするのが好きなお姫様達。

画像 007(1)
「ひな~」

画像 008(1)
「だっこ~」

画像 009(1)

うりのお顔がどうなっているのかは全くわからない。


で、参加した躾教室での写真は、ひなに集中していたので1枚も撮っていなかった~。でも、ひなも楽しそうだったし、私も楽しかった。次は2週間後♪

躾教室に合わせて、ひなのリードを作りなおした。市販の犬用リードのナスカンは亜鉛ダイキャストでできているので、耐久性が良くない。だいたい35キロぐらいまでの犬しか使えない仕様。なんでステンレスのナスカンを取り寄せして、好みのアクリルテープをミシンで縫って作るんだけど、長さは好みで作れるし、ダブルグリップのリードにできるし。汚れたり、くたびれたらすぐに作りかえちゃう。
画像 013(1)
リード作りは15分もあればできるので、ミシン持ってる犬飼いさんにはおすすめ~。今回のアクリルテープはダイソーのやつ。リフレク加工もしてあるので、夜の散歩にいい。ナスカンと糸以外の材料費は105円なり。


帰りに、アピタで昼マック。グラコロー♪のトマトのんと、チーズの食べた。
画像 012(1)










シャンプー

11月25日、旦那ちゃんに年休とってもらって、朝からうりと旦那ちゃんのインフルエンザの予防接種。終わったら、ザラメにモーニング行こうねって10時で予約したのに、終わったら11時5分前でモーニングに間に合わなかった…。じゃ~ザラメでランチに変更かって思ったけど、なんか敗北感がするので行き先変更。

まるぎん商店でラーメン♪

画像 001(1)
旦那ちゃんの台湾味噌ラーメン

画像 002(1)
私の台湾塩ラーメン

ご飯はうり用。ここの乾麺のゆで具合がとっても好き。食券買う前は塩セレブにしようって思っていたのに、寒いから辛い系にしてしまった。・・・、でも愛知のラーメンは濃い(油っこい)ことをすっかり忘れていて、食べている時は幸せだったんだけど、背油に負けたのか、その後に胃もたれ。やっぱり塩セレブにするべきだった

おうちに帰って仮眠して、のシャンプーへ行った。

画像 003(1)
ふかふかの獅子丸。

画像 004(1)

うりは生後2ヶ月の頃から毎回セルフシャンプーに連れてこられているので、ここに来ると大きくなっているなって実感する。

セルフシャンプーを終えて家に帰ってからも胃もたれは治らず、夕飯はお腹に優しい蒸し鍋にした。負け負けな1日だった。



大阪で

8月のお盆休みは大阪に帰省してた。

新名神の土山SAにて。いつもここで休憩するんだけど、

画像 001(1)

ちゃんとペットトイレがあって、獅子とひなはこの砂のとこで、ちゃんとおしっこする。こういうのがあると、とても助かる。来年開通する新東名も、ペット用のトイレがあるといいのになぁ。

画像 004(1)

大阪では、ふわふわコンビ(モプシーとひな)でお散歩。近所のイオンモール内のドックデプトでお茶。

画像 006(1)

このコンビは体格も似ていて、耳も垂れているし、後姿も似てて可愛いの。

画像 007(1)

近所のおうちのヤギ君。ひなちゃんはいつも興味津々。


新しくできた大阪駅にも、やっと行った。
画像 008(1)

画像 010(1)
広告がすべて液晶だった。何か近代的な感じ。

画像 009(1)
でも、新しくできた屋根の下の線路やホームは昔のままみたいで、ちぐはぐな感じ。

オサレなお店がいっぱいできてた。LUCUA がとっても女の子向けのテナントが多くて、価格もお手ごろで、パウダールームもキレイで使いやすく、デートにぴったりって思った。

でも、飲食店はめちゃ混み(2時間待ち)で、愛知の外食価格に比べると高くって。

GROMってとこのジェラード。ジェラードなのに濃厚なお味で、最高に美味しかったけど、

画像 011(1)

これが一番大きなサイズで、オレンジクッキーをトッピングしているから740円
クッキーも美味しかった。個人的に、大阪で一番美味しいジェラードだと思う。
愛知だったら、モーニングでお腹いっぱいになって、お釣がくる金額だけど。

ジェラードだけではお腹はいっぱいにならないので、阪神の地下の

画像 013(1)

イカ焼きしかも卵入り。阪神の地下は手軽に食べ歩きができるから便利。


帰省中の実家の玄関。今回、実家のリフォーム後、初の帰省だったので、お風呂やトイレ、キッチンはキレイになっていたけど、わんこ達が汚す玄関や廊下はそのまま。
画像 015(1)
蛸部屋って、こういう状態を言うのかしら?モプ、獅子、ひなのブービエ達は大人しいんだけど、テリアの菜々子だけ、いつもチャカチャカしてる。シーリハムテリアの菜々子はテリアの性質がとっても強くって、他の犬にはケンカぱやいけど、人間のいうことはよく聞くし、賢い。表情も豊かで、とにかく明るい。「ナ~ナ」って声をかけると、まるでビクターの犬みたいに、首をかしげたりするんだけど、そのしぐさがとっても可愛い。

画像 016(1)
私が体力のある間は、ブービエみたいな大型犬とゆったり暮らしたいけど、年をとって、力がなくなったら、シーリハムみたいな明るくてにぎやかな犬と暮らしたいなぁ。









プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。