05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



獅子丸のハゲ

獅子丸の今年の冬毛は薄いなぁって思っていたら、この前の日曜日にハゲ
ができてた
本犬は気にしている様子はないし痒くもないみたいだけど、とりあえず病院へ

ハゲ

診断の結果、再発性けん部脱毛症
って、今まで聞いたことなかったよぅ。
しかも、原因病理不明の皮膚疾患

先生が参考にって、犬の再発性けん部脱毛症の論文が載った本のページを
カラーコピーでくれたけど、論文なんて10年ぶりに読んだよ…。
そしたら、好発品種にブービエってちゃんと載っているし…。
北半球の大部分では11月~3月の短日期に発症して進行するんだそう。
明暗依存のホルモン分泌が異常かもしれないとか。なんせ原因病理不明だから。
かわいい獅子丸の寝顔が見たいからって寝る直前まで、
明るくしていたのがいけなかったのかなぁぁ

よくよく考えたら、昔飼っていたキンカ鳥も夜まで明るくしていたら、老けるの早くって
平均寿命が3~5年で、3年しか生かしてあげられなかった。

雌雄で飼っていたスナネズミは夜明るくしていたら増えなかったけど、
太陽光にあわせて飼育したら、増えてた

インコ類も夜明るくしていたら、弱って死んじゃうこと多いし…。

生物の体内リズムには、光って重要だなって再認識。犬以外は自然光で飼育していたけど、
これからは、日の沈むころには暗くするね~
人間の生活に合わせて、無理させすぎたのかもしれない…。

とりあえず、日が長くなれば毛は再生するみたいで、ちょっと安心
でも、また冬に発症する可能性も高くって
サプリとしてはハイチオールCとメラトニンを飲まそうかと思うけど、
メラトニンは個人輸入しか、手に入らないよぅ。

皮膚疾患だから血液検査とか、ウィルスだったら培養?とか思って、お財布補充して
動物病院行ったけど、症状が特徴的なのでこの日の診察代は700円。
おまけに、耳掃除までしてもらったし。

見た目ハゲでかわいそうだけど、健康みたいなので良かった。
獅子丸本犬は「今年の冬は、寒さが身にしみましたよ~。」ぐらいしか、思っていないのかも。
画像 001(1)
寒いので、毛の薄い所にひなを載せて寝てます。

Secret

プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

