09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最近のお気に入り

気がつけば、もう3月。
日差しは暖かいけど、今日は風が冷たい。
梅の花も咲いているし、メジロなんかもいたりして、すっかり春なんだけど。

画像 005(1)

獅子もうりも、もちろんひなも元気~。でも寒いから、みんなでお散歩はもう少し先かな?

  最近のお気に入りおでかけスポット酒蔵開放
愛知は蔵元が多くって、立春から春にかけて酒蔵開放がいろんな所で行われていて、
先月は岡崎の丸石醸造、常滑の澤田酒造。
先週は岐阜の御世桜に連れて行ってもらった。
来週は静岡まで行って富士錦
再来週は安城の神杉に連れて行ってもらう予定♪来月は豊田市の菊石とかも蔵開放だし、楽しみ~。
私、お酒はあんまり飲まない方なんだけど、古い酒蔵のたたずまいとか、お酒をつくっているお水とか、麹の香りとか、そこで出される甘酒がお目当てでお出かけしてる。旦那ちゃんとも続けて行った方が麹の違いや、水の違いが解っていいよね~って最近のお出かけメインイベントになってます

 旦那ちゃんは蓬莱泉のお酒、特に吟醸工房のが好きで、冬のお鍋のお供はここのだし、粕汁も甘酒も蓬莱泉の酒粕で作るようにしているんだけど。

 先月の大ヒット、澤田酒造

画像 008(1)

 お天気悪くて、写真暗いけど、常滑市にある酒蔵。なんでも「20世紀少年」の映画の撮影に使われた町だとか。ここの蔵開放が最高に楽しかった。蔵に入った瞬間から、麹の芳醇な香りに包まれて、ここのお酒は絶対に美味しいはずって思ったぐらい。最後に新酒の生酒(ピチピチ)を試飲させてもらえるんだけど、やっぱりとても美味しかった。ここでは20種以上のお酒が試飲できて、どれも美味しくって特に甘酒が、今までの人生で飲んだ甘酒の中で一番美味しいと思うような美味しさ。あまりに美味しくって、6杯もいただいてしまった。また来年も行きたいな~。



No title

や~や~久しぶり~体調は順調ですか~??無理せず、マイペースでね。

おばさんは、酒は飲めないけど・・・・甘酒は、大~好きです。
なかなか、美味しいのは、こっちには、無いけどね。

甘酒でも酔っぱらうよね~。

何月か聞いてないけど・・・・何月・・・4月??5月??ですか??

くれぐれも、転ばないように気をつけてね。





No title

明日から岐阜3連戦エントリーしてまぁす!
会えるといいねv-14

No title

この間の日曜日に、吟醸工房に行って来たばかりです☆
ブログをのぞいてビックリしました(笑)

No title

 向日葵さんへ
5月の中頃が予定なんで、大忙しで遊んでま~す。獅子ひな達がいてくれるおかげで、運動不足になることなく調子良いです♪鳥取はお酒も魚も、果物も美味しいのが多いですよ~。温泉もいっぱいあるし、落ち着いたら遊びに行きたいです。

ラムヤイさんへ
3連戦ですか!!体力、集中力の勝負ですね。あいにくの天候でしたが…。旦那ちゃんとうりがインフルエンザにかかってしまって、遠出できずに残念です。

ルークさんへ
吟醸工房、量り売りのカウンターがなんかおしゃれですよね。酒粕は本社と吟醸工房、時期によっても味が違うらしいですよ~。昨年の11月に本社で買った時は、本当にバラバラで大吟醸って感じの酒粕だったのですが、先月買った物は一部板状で、ちょっと残念だったです。
Secret

プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

