04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入り

気がつけば、もう3月。
日差しは暖かいけど、今日は風が冷たい。
梅の花も咲いているし、メジロなんかもいたりして、すっかり春なんだけど。

画像 005(1)

獅子もうりも、もちろんひなも元気~。でも寒いから、みんなでお散歩はもう少し先かな?

  最近のお気に入りおでかけスポット酒蔵開放
愛知は蔵元が多くって、立春から春にかけて酒蔵開放がいろんな所で行われていて、
先月は岡崎の丸石醸造、常滑の澤田酒造。
先週は岐阜の御世桜に連れて行ってもらった。
来週は静岡まで行って富士錦
再来週は安城の神杉に連れて行ってもらう予定♪来月は豊田市の菊石とかも蔵開放だし、楽しみ~。
私、お酒はあんまり飲まない方なんだけど、古い酒蔵のたたずまいとか、お酒をつくっているお水とか、麹の香りとか、そこで出される甘酒がお目当てでお出かけしてる。旦那ちゃんとも続けて行った方が麹の違いや、水の違いが解っていいよね~って最近のお出かけメインイベントになってます

 旦那ちゃんは蓬莱泉のお酒、特に吟醸工房のが好きで、冬のお鍋のお供はここのだし、粕汁も甘酒も蓬莱泉の酒粕で作るようにしているんだけど。

 先月の大ヒット、澤田酒造

画像 008(1)

 お天気悪くて、写真暗いけど、常滑市にある酒蔵。なんでも「20世紀少年」の映画の撮影に使われた町だとか。ここの蔵開放が最高に楽しかった。蔵に入った瞬間から、麹の芳醇な香りに包まれて、ここのお酒は絶対に美味しいはずって思ったぐらい。最後に新酒の生酒(ピチピチ)を試飲させてもらえるんだけど、やっぱりとても美味しかった。ここでは20種以上のお酒が試飲できて、どれも美味しくって特に甘酒が、今までの人生で飲んだ甘酒の中で一番美味しいと思うような美味しさ。あまりに美味しくって、6杯もいただいてしまった。また来年も行きたいな~。


ついてない日

7月5日、昨日はとっても疲れた。
まず、お昼に掃除機の電源を押しても、動かない。午前中使った時は動いたのに。多分、故障だろうなぁ。うちでは毎日のように掃除機かけるから、4年ぐらいがんばってくれた。で、新しい掃除機が届くまではフローリングワイパーを使うしかない。
画像 015(1)
お手伝いしてくれるうり。

 夜9時過ぎに旦那ちゃんからの帰りますメールを見て、カレーを温めていたんだけど、お鍋かきまぜたり、福神漬出したり、それなりに忙しくって、うりから眼を離してたら、うりが家の中から消えちゃって。ワンコ達と遊んでいるのかと思ったら、玄関横の部屋の窓が開いていて、うりのサンダルもなくなっているし。昨日、ちょうどその窓の網戸ロックが壊れちゃったし。え~っ、もしかして一人でお外に出たの?急いでお鍋の火を消して、外を見るけどいないし。しかも旦那ちゃんが帰ってくるからって、門を開けておいたから・・・。(普段は門と塀で、ワンコ達もうりもお外には出れないんだけど。)
ちょうど家の外に探しに出たら、旦那ちゃんが帰ってきて一緒に探してくれたけど、なかなか見つからず、ちょっと途方に暮れていたら、前のマンションの駐車場に小さな人影があった。ああ~、いた~て騒動だった。
画像 004(1)

背丈もまだ小さいし、車にひかれてもわからないかも。そもそも、夜に幼児が一人歩いているなんて、誰も思わないし。危うく今生の別れになるとこだった。旦那ちゃんからは、もう門は開けとかなくていいよって言われた。

画像 001(1)
早く大きくなって、危ないことは危ないってちゃんと理解して欲しい。

画像 006(1)
「黙れ、小僧。お前にサンが救えるか!」
みたいなお姫様コンビ。

画像 005(1)
暑くって、ひなも獅子も走らない。うり一人が元気。

画像 012(1)
「はい、はい、あーん。」とか、「どうぞ~。」っていって、ひなに雑草を食べさせるうり。
うりはひなにいつも何かをあげようとするんだけど、ビニタイとか、プラスチックの玩具とか、食べられないものばかり。ひなは付き合いがいいので、もらったものはゴックンしちゃう。後で、吐いたりしちゃうのに。
「もっと大きくなって、食べられる物だけちょうだいよ~。」って思っているかも?











6月が終わったよ

 昨日は雷がなって夕立、お庭には蝉が出てきた穴があったりで、そろそろ梅雨あけなのかな?
気がつけば7月で、って6月の20日過ぎから暑すぎ。朝の散歩は旦那ちゃんが起きる前に、なおかつ涼しい間にって、6時前に起きるので眠い眠い~。この時期、早起きしないと散歩は行けないし、夕方遅めにしか散歩はできないし、時間配分が難しい。

画像 003(1)

画像 002(1)



 6月19日で高速無料が終わってしまったので、大阪行ったり、東京行ったりしてました。大阪の実家はワン達も家の中なのでいいんだけど、東京の旦那ちゃんの実家だとワン達車中箔で、この時期かわいそうなので、いつもの動物病院にお泊り。連れて行けないのは寂しいけど、どこでも生きていける子にするためには、たまにはいいかなって思うことにしてる。
「おとなしくしてましたよ~。スタッフが通る時は、2匹とも立って見てた。」って言われて、昔は獅子丸、分離不安で泡ふくまで鳴いてたのに、ひなちゃんがいるおかげでお泊りが上手になったみたい。

 東京から帰る時に、御殿場のアウトレットショップによった。ここのアウトレットショップ、とっても混んでいて、近くの駐車場にはもう近寄れず、遠くの駐車場からバスに乗って行った。

画像 006(1)

デプトのワンコ像。ここは土岐のんより、少し広かった。考えてみたら、実家の近所にある、アウトレットじゃない普通のデプトが一番、ワンコグッズの品揃えが少ないかも。

画像 007(1)

コーチは3割引だった。5月の末に土岐でもバック買ってもらったのに、・・・その時も欲しくて迷って買わなかったのが3割引
だったから、買ってもらっちゃった
御殿場、楽しい~。ゴディバでドリンクは売っているし、賞味期限近いチョコがアウトレットで売ってるし。すごく広くて、全部は見てまわれなかった。もっと近いといいのになぁ。また行こう!


 7月になって、旦那ちゃんのお休みが、木・金曜日になった。平日だから空いてるかなってモーニング行ったら混んでた。レジでお店のお姉さんに
「旦那さん、今日はお休みなんですか?」って聞かれて
「休みが木・金になったんですよ。」って答えたら、
「今日からですよね~。」って言われた。
近所の犬友達のパパさんも、木・金休みなのって言っていたし、イオンモールの駐車場も平日なのに混んでいた。

画像 011(1)

 ZARAMEでパンケーキとハニーミルクラテ。ドーナツはきなこ。旦那ちゃんのはナッツ。うりにはサービスでオレンジジュースを出してもらったので、嬉しくってポテトも注文しちゃった。うりは卵と牛乳アレルギーなので、カフェでは食べれる物が少なく、単品でポテトがあるのがありがたい。
ZARAME今月の14日に、日進市に新店舗ができるらしい。ピエールプレシュウズから、割と近いので、そっちも行ってみたいなぁ。今月の13日、14日はクリスピークリームドーナツで、ドーナツプレゼントもやるらしいし、どっちに連れて行ってもらうか悩む(笑)


 最近の週末のお楽しみは・・・、TUTAYAで漫画をレンタルすること。気に入ったのいちいち買っていると、すぐ本棚がいっぱいになるし。マイナーな漫画は買って、メジャーどころはレンタルにしようって決めてる。
画像 010(1)
前回は↑の10冊。今週は10日迄、30冊1200円だったから、30冊借りてきちゃった~。今、好きな漫画は「宇宙兄弟」と「7SEEDS」。今回は「猫mix幻奇譚とらじ」を借りてきたけど、猫がとっても可愛くって癒された~。でも、漫画ばっかり読んで、ワンコと遊んで~、家事する時間がないよぉ。








GWは

って、6月なのに、GW中の出来事って…。

モプシーとひなちゃんでハーゲンダッツのアイスを食べたよ。モプシー君、私が散歩に連れて行って、ハーゲンダッツの前を通ると、…、動かなくなるんだよね。買ってくれるまで動きませんっみたいな。しかも、入り口のマットの上に座って、後ろにいる私を振り返り見る…、可愛い。ハーゲンダッツが2Fにあって、1Fの北海道ソフトクリームも好きで、そこでは店員さんが、ワンコ相手に何にする~って聞いてくれるし。ワンコに人間のアイスは甘すぎるから駄目ってわかっているんだけど、可愛いし、モプシー君もお年だからワガママ聞いてあげたいし。また、人間の子供が親にアイス買ってもらっているの見ると、自分もってがぜんはりきるから可愛い。

で、3スクープ500円のアイス、私のおこずかいからごちそうすることに。

画像 001(1)

バニラ2つと、ストロベリー1つ、店の外からお願いした。バニラ1つは私が食べたよ。

画像 003(1)

2匹とも、ちゃんとお座りしてお行儀よく食べた。

GW前半は、動物病院で狂犬病ワクチンをフィラリアの検査を4匹まとめてしたり、IKEAでランチしてダイム買ったり、梅田でライブ行ったり。例年どおりな感じ。新しくできた駅ビルは、帰る日だったから行けなかったけど。


画像 005(1)

うりも賑やかで楽しかったみたい?

画像 007(1)

子供の日は、愛知でちまきを食べたよ。




大地震から12日目

東北地方太平洋沖地震から、12日目。
 地震当日はお義母さんが沖縄から羽田行きの飛行機に乗っていて、羽田が使えなくて沖縄に引き返し、空港足止めだったから、それが心配で旦那ちゃんとあたふた…。
 ようやく翌日に、乗り継ぎ便で帰れることが決まって、テレビをつけたら…、これが映画とかだったらいいのに…とただただ、地震のおそろしさ、津波のおそろしさを見るだけで。
 阪神淡路大震災の時は大阪に住んでいた私達、結構な揺れを体験した。うちは母がタンスの下敷きになっただけ(目覚まし時計が間にあって、怪我することはなかったけど。)、旦那ちゃんちはガスが1週間程使えなくなったとか。大きな地震にあうと、その後の余震もすっごくこわくなる。また、揺れるんじゃないかっと。今回の地震も、揺れもこわいけど、津波に、原発の放射能…。本当に言葉も出ない。
 
 テレビをみながら、「義援金送るくらいしか、私らにできることってないのかな?」って旦那ちゃんに聞いたら、「ちゃんと生活して、ちゃんと働いて、ちゃんと納税することでいいんじゃない?」って言ってた。っていう訳で普通に生活しているけど、…バラエティー番組とかは、まだ見る気にならないよ。日本の政府もっとしっかりして、統一選挙なんて先送りして、やることいっぱいあるだろーって思う…。

 そんなこんなで気分は落ち込み。

画像 011(1)
3月はお雛祭りで、15日はひなちゃんが誕生日だったけど、飼い主の自粛のため、ケーキはなくバナナがご飯にのっただけ。


画像 007(1)
うりがご飯を自分で食べるようになって、犬に例えると生後30日ぐらい?食べているのか、こぼしているのか、その辺に塗っているのかわからない状態。

画像 010(1)

食べている量と、こぼしている量が同じくらい。後のお掃除が大変。
犬ならば、犬なら…、お母さん犬が毛を舐めて綺麗にするんだろうけど…、そうか、ひなちゃん呼んできて舐めてもらえばいいんだなぁって思ったり。
でもうちのうりはただでさえ野生児なのに、これ以上野生になっては困るっと思い、それは断念。
髪にご飯がついて汚いから、短く切りました。犬のひげは汚れても、一生懸命のばすのにねー。

手とかは結構なめてもらってるよ。
画像 014(1)


 

プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。