08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



うりもわんこが大好き

いたずらの激しい、反抗期の2歳児、うりはわんこと一緒に暮らしているので、わんこが大好き。
写真、9月にとったものだけど

画像 002(1)

お散歩したり。

画像 006(1)

だいたい、一緒に歩くのはひなちゃん。獅子はうりのペースに合わせたりしないし、うりが一緒だと緊張してウンチができないの。

画像 010(1)

ご飯も勝手にあげちゃう。

画像 011(1)

測っておいて、用意しておいたフードをあげるならいいけど、最近器用になってきて、勝手にフード入れから持ち出ししてあげちゃうから、獅子丸がオデブになった・・・。テーブルの上の野菜とか、勝手にあげるのやめて欲しい。

画像 003(1)

私がご飯をあげる時も邪魔をする・・・。


ホームセンターのペットコーナーでも、ワンコに釘付け。

画像 004(1)


なんで9月末の動物愛護週間に、犬とふれあう機会があったので、参加したら・・・・反応イマイチで、むしろ私の方が楽しんだ。

画像 007(1)

動物園の鹿に人参をあげるの喜んでいたけど、もしかして、獅子ひなに人参あげてるのと同じ気分なのか?そういえば、獅子ひなと鹿ってサイズ同じくらいだし・・・。

他所のワンコを触らせてもらうのは、私もうりもとてもいい体験だった。ただ、うりが他所のワンコに無茶をしないか見張らないといけなくって、とってもハラハラだった。
今度は猫も触らせてもらいたいな♪










うりが2歳になったよ

うりが2歳になった。
画像 017(1)
積木も上手に積めるようになったし、お着替えもだいぶできるようになった。(オムツな写真だけど)

画像 018(1)
背も、ずいぶん高くなったし、

画像 020(1)

画像 021(1)
獅子丸のことも大好きだよ。

画像 026(1)
ひなちゃんとは

画像 027(1)
「散歩!」

画像 028(1)
画像 029(1)
画像 030(1)
画像 031(1)
画像 032(1)
ほんの数ヶ月前までは、満足に歩けなかったくせに、ひなを振り回してる。
画像 034(1)

画像 035(1)

で、最後にホーム(お家)に入れちゃう。

大きくなったなって、歓心すると共に、本当にえらいのはひなちゃんなんだよね。幼児の力なんて弱いのに、ちゃんとついていってあげるの。獅子丸はうりにひっぱられると、石のように固まるので、首輪が抜けておしまいなんだけど。この調子で、他所のお宅のわんこも、お散歩に連れて行こうとするのが、ちょっと困るんだけど・・・。

ひなとうり、ずっと仲良く、一緒に成長しようね~。








うりの成長

来月の13日でうりは2歳になる。で、犬にたとえるなら生後2ヶ月ぐらいかしら?もう少し大きな子供を持つ人からは、子供は3歳ごろまでが一番かわいい、それ以後は生意気になるよ言われる。そういうことを聞くと、永遠に2~3歳児並の知能を持つワンコ達、獅子ひなって最強に可愛いんじゃないって思う。
 今の所、うりがやっていることは獅子ひなとそう変わらない。ただ一つ違うのは、お人形遊びをすることかな。

画像 006(1)
食事させようとしたり、

画像 014(1)
お昼寝させようとしたり、

あとは服脱がせたり、靴下はかせたりとかする。

で、柵があるから被害をまぬがれた獅子ひな達。
画像 008(1)
おむつをはかせられる所だったね。

画像 012(1)

最近は私が食事を作っていると、テーブルに出している材料の野菜の中から、トマト、人参、キュウリなどを勝手に持っていって獅子丸にあげている。足りなくなるじゃんって思うけど、仲良しだから、まあいいか。

画像 013(1)

画像 010(1)
ひなはおっとりとしているから、野菜もらうことは少ないよ。









1週間がなが~い

木・金曜日がお休みになった旦那ちゃん、先週の木曜日に、ワンコ友達と、
「木・金が休みだと、年休気分でいいね~。」って言っていたけど、なんか一家団欒を眼にする、土・日曜を寂しく過ごすせいか、なんか1週間が長い・・・。
 そのワンコ友達は農業をやっているので、何でも月曜日は雨が降る確立が高くって、日曜に畑の手入れができるからちょうどいいって言ってた。利点もあるんだね~。

 先週の木曜日、珍しくお蕎麦を食べに『口福』に行った。ここ、先月の日曜日にも行ってみたんだけど、待ちが多くてあきらめた。今回は少し待っただけ。わーい、平日バンザイ!2年ぶりの訪問だったかも。でも、この日も十割蕎麦は売り切れだった。

画像 001(1)
うり用のご飯。ご飯だけでもおいしそう。

画像 002(1)
ランチの天丼と、お蕎麦のセット。ここはお蕎麦もおいしいけど、天婦羅も最高。ただご飯が少ないので、大盛りは無料なのに、しなかったのが残念。
帰りに、隣にある天然酵母のプースってパン屋さんで、うり用の卵、牛乳なしのパンを買った。

 先週はツタヤで漫画30冊借りてたので、お蕎麦食べに行った以外は家でダラダラ。

画像 004(1)
家の門を開け放して、旦那ちゃんがバイクのメンテをしてたので、リードに繋がれるうり。しかもこのリードはフレキシブル、5m伸びるんだ。かわいそうだけど、少しでも眼をはなすことがあるなら、これが一番安全かも。

画像 005(1)

プースのパンを食べるうり。お皿は、どっか投げちゃった。この人の残したパンは、獅子丸のおやつになる。

画像 011(1)
にっこり笑ってる獅子丸
画像 009(1)
獅子丸の笑顔が一番かわいいと思う。

画像 007(1)
もちろん、ひなの笑顔もかわいい。でも、おメメは見えないけどね♪

我家の庭は、庭と言うより、1周全部犬走りばっかりで、よく言えばドックラン。
画像 010(1)
毎日、こんな感じ。

画像 012(1)
獅子丸が立つと、ひなよりだいぶ大きく見える?

最近は暑いので、獅子ひなは離れて寝てるよ。
画像 013(1)










徒然なるままに~。

久々に自分のブログ、見てみた

4月の頭の桜のころに、次女が入院して
(っていっても、戸籍上は長女で、私にとっての長女はのひなちゃんなのさっ。)

なんか呼吸が変だったから、夜間緊急外来に連れて行ったら、そのまま市立病院に救急車で搬送されて、喘息ってことで入院になって。…救急車、生まれて初めて乗った。

画像 005(1)

春になってからは↑な感じ。どれが人間で、どれが犬だったか?ひなとうりは、私にとって娘達なんだけど、獅子丸はなんだろう?空気みたいな感じかな。いるのがあたりまえで、いないと生活できないかも?

画像 007(1)

で、血液検査の結果、うちのうり、

ダニ、ハウスダスト、イヌ、ネコのアレルギー。
あはは…そんな子、うちにはいりませんって、思ってしまった鬼母だよ

まあ最悪、駐車場つぶして冷房完備のコンテナ建てて、ワンコ達は外飼いってこともできるけど。
犬を触っても、直接的に発作はおこっていないので、現状維持で生活してる。私が喘息もちだから、念のために、うりと獅子ひなの生活スペースを分けていて良かった。
お医者様も、「この子の場合は犬がいなくても、発作をおこす他の原因がいっぱいあるし、命のある生物は大切にしてくださいね。」って言ってくれて、ちょっと安心?したけど。
旦那ちゃんとも相談したら、
「うちでアレルゲンを除去した生活をしていても、これから友達の家や学校、他の場所に行くんだから、その時に発作をおこしたら仕方ないし、どんな環境でも大丈夫なように予防、治療しようね。どこでも生きていけないと、淘汰されるし、適応しなきゃ。」ってことで、適度にアレルゲンのある生活だけど。がんばっている。幸い、最近はいい予防の吸入もあるし、あれから2ヶ月程、発作はおきてない。

画像 015(1)
入院中のうり。酸素吸入と、ステロイドの点滴、血中の酸素濃度を測る機械とかつけられて、寝返りうつのも大変だった。

画像 014(1)

1日4回の吸入。今は予防のステロイド吸入が2回だけど、1回10分だから、じっとさせるのが大変。でも、これのおかげで普通にワンコとの生活ができてる。うりには悪いけど、私とうりが努力することでワンコの生活を守れるんだから、一緒にがんばろうね。

画像 017(1)

退院してから2日程、A.T.フィールド?張ってワンコの散歩に行ったけど、今は大丈夫。
お掃除がんばるようにお医者様からの指導はあったけど、とりあえず毎日掃除はしてるし、いいよね。自動掃除機のルンバが欲しいなって思う今日このごろ。専業主婦なのに掃除もしなくなったら、わんこと子供の世話と、料理ぐらいしかしなくなるじゃんね(笑)





theme : 犬との生活
genre : ペット

プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

