08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部鉄器

新しいおうちに引っ越してから、お茶用のカップやらマグやら増えたので、毎日ティータイムが楽しい。休みの日は朝食にカフェオレ飲んで、旦那ちゃんと珈琲飲みながらお話して。おやつの時間も珈琲飲んで、夕飯の後珈琲飲んで。しかも毎回おかわりするし。
でも私、今母乳育児中だから、カフェイン本当は良くないの。旦那ちゃんのアフリカ土産のルイボスティーも美味しいけど、もっとスタイリッシュにお茶したいの!!ってオサレポットの購入を提案♪
 ルイボスも飲むけど、リーフで紅茶も飲みたいよねって(この辺りでカフェイン摂取を減らすことを忘れている)、パイレックスのガラスのティーポットを探していたんだけど、探しているうちにカラーのキレイな南部鉄器の急須の写真を発見して。そういえばもうすぐ震災から2年だし、東北の経済のために南部鉄器を買うっていうのもいいかなって話になった。それでお茶をする度に、きっと東北のことを考えるだろうしって。急須としてはいいお値段だから、すんなり稟議が通るとは思わなかったけど、さくっと買ってもらえることになったらっきー。

届いた南部鉄器ちゃん。
画像 001(1)

注文する前は、大好きな色のバイオレットにするか、ピンクにするか、おしゃれなブルーにするか、優しい白にするかさんざん悩んだのに…。お部屋の色やマグ、カップの色とケンカしないようにしたら…。

画像 003(1)

ビビットなカラーがあるのに、ノーマルな南部鉄器の色に近い物を選んでいた。ここの急須、色の塗りなおしもお願いできるから、もっと冒険した色にして、あきたら塗り替えてもらえば良かったかも。

画像 004(1)
イヴェールっていうカラーなんだけど、大好きなジェダイのカップとも合う色だけど。

南部鉄器ちゃんでいれた紅茶はすごく美味しくて、今までの紅茶の味はなんだったの?同じムジカの葉っぱなのに。結婚してから、こんな美味しい紅茶を家で飲むのは初めてだよって感動した。紅茶特有の喉にイガイガする感じが全くなくて、渋みもでない。ヨーロッパの方では、この南部鉄器の急須で紅茶を淹れるのが流行っている?らしいけど、納得。がんばって作って、がんばって輸出して、もちろん日本でもいっぱい売って、東北の経済が再生かつ発展してくれたらいいなって話をしながらのティータイムになった。

昨日のランチタイム、ホームベーカリーが捏ねてくれた生地と、私がつくった中身、包んでくれたのは旦那ちゃん。おうちで作った蓮根入りの肉まんと、ウーロン茶。中国茶を飲むときには、もう一回り小さい急須の方が良かったな。お一人様でのティータイム用にも、もう一つ急須が欲しいなって思っちゃう、いい買物でした。




スポンサーサイト

わんこ達のお部屋

引越ししてから、獅子ひな達のスペースは玄関からサンルームへ移動になった。
といっても、まだ玄関で寝ているんだけど。獅子ひな達のお部屋はココマの腰壁ガーデンルームタイプ。4畳半くらいの広さで、土間にしてもらった。窓とエアコンと換気扇もついているので、本当にお部屋みたい。でも、もっぱらうりの遊び場になっているけど。

画像 009(1)
休みの日にはお茶をして、気分はおうちカフェ。ミルクグラスの器は光が透けて、サンルームでのティータイムにぴったり。

うりはひなちゃんがいい遊び相手になっているし
画像 010(1)
「ちゃんとサンダルはいてね。」ってはかしてあげる。でも、左右逆なんだけど。

画像 004(1)

最近のお散歩はうりが獅子丸を連れてくれる。獅子丸はもともとマーキングなどしないし、年をとってひっぱる力も情熱もなくなってゆっくり歩くだけのお散歩なので、3歳児でもお散歩させられる。
画像 008(1)

画像 005(1)

さすがにこれだけ体格差があると心配で、お散歩の間中気が抜けないので疲れるけど…。
画像 006(1)
うりはとっても嬉しそうだから仕方ないかぁ。
小さい子供が大きな犬を連れていると、犬が好きな人なんかはわざわざ見に来てくれる。その度に、この子達は穏やかなんでって話になる。獅子丸が穏やかなのもあるけど、優しい老犬に成長してくれたのは嬉しいことだなって思う。これからも一緒に、静かに穏やかに過ごしていこうね。



引っ越しました

って、ブログが引っ越したわけでもなく、住んでいるとこの話。
もともと住んでいた家は築30年を超え、使う部屋はだいたいリフォームしてるけど、まだまだ気になる所があって。結婚した時は10年後に建て替えようねって言っていたけど、旦那ちゃんの会社までの距離があるのでそこに建て替えるのかって問題になった。通勤にかかる時間を減らして、家族と一緒に過ごす時間を増やす方がいいよって、ユズが産まれた頃から真剣に探すようになった。
 忙しいから引っ越しするわけで、引っ越しも時間の都合のつく年始だったから、とっても急。昨日やっとネットにつながった。

画像 009(1)

新しく越してきた街の駅前。獅子ひなさん達、もっと落ち着かないかと思っていたけど、むしろ梱包がんばっている時の方がそわそわしていた。

まだまだ何処に何があるか分からなくて、普段の生活にはまだなれない感じ。先週は獅子ひな達のシャンプーだったんだけど、ユズのベビーカーを忘れた。
画像 005(1)

旦那ちゃんがシャンプー係、私がブラシ係の分業なんで、乾かしている間こんな感じ。
獅子丸「踏んだらおこられるんですよ。」

画像 006(1)

 寝返りうつもんだから、こわいこわい。

画像 002(1)

こんな風に育てていたら、丈夫な子になりそうです(苦笑)

新しい家はスーパーもコンビニも近いけど、今までの家はそれに加えて、マックも酒屋も、ガストと大戸屋も、ユニクロも松屋もすきやもあったし、西松屋もケーズ電機もあったから便利だったんだけどなぁ…。ああ、特にツタヤが近くに欲しい。

慣れるまでもう少しかかりそうだけど、お散歩は楽しいよ♪



最近の

最近のうり

画像 017(1)

来年は幼稚園に入園なので、血液検査をしてもらった。動物アレルギーは昨年の4月以降、調べてなかった。だって、目をつぶっていたいんだもん。

結果、動物は飼わないでね。今現在飼育している場合は屋外飼育が望ましいって結果。猫アレルギーとか、このレベルだと野良猫が庭を歩いていても反応するぐらいだってっていうか、レベル6ってマックスやん。
犬についてはレベル5だけど、うちの獅子ひなにも無反応だし、お友達のとこのワンコにも無反応。ワンコとは毎日接しているから、自然に減感作されているのかもしれない。結果だけ見ると、超へこむんだけど、楽しく毎日過ごせているので、前向きに考えよ~っと

画像 009(1)

獅子ひなとは仲良しさん。

画像 011(1)

ひなちゃんにご飯をあげるのが好きで、お手伝いしてくれる。

画像 020(1)

シャンプーも一緒に行ってる。獅子丸は本当におとなしいワンコで、うりが同じテーブルに乗っていてもいい子にしてる。

画像 016(1)

カクレモモジリに似た妹の方もアレルギー検査をしてみたけど、食物アレルギーはほぼない。唯一、卵白がレベル2ぐらいだから、生卵を食べたら、もしかして反応するかも?ぐらいの健康児。この人は将来アレルギーに悩まされることはきっとないんだろうな。

画像 013(1)<

姉妹そろって犬アレルギーだったらどうしようって悩んでたけど、違ってホッとした。でもそれはそれで、うりを健康に産んであげられなかったな~って悩んだり。そんな毎日。





毎日暑い~

最近毎日暑くって、朝の散歩は6時前。夜の散歩も日暮れ頃。夜の散歩が遅いと、夕飯作るのが遅くなるんだけど、お盆前だから旦那ちゃんのお仕事も忙しく、帰宅も遅いので毎日ダラダラ~。

画像 001(1)

うりはもうじき3歳、犬の知能は2、3歳の幼児ぐらいというから、手をつないでいない時は犬を放し飼いにしているような気分。

画像 002(1)

私がベビーカーを押すと、うりも玩具のベビーカーを押す。さらにひなも連れて歩きたいというから、ちょっと困る。

画像 003(1)

シャンプーの後のブラシも手伝ってくれる…けど、獅子丸君、痛くはないですか~?大人しい、いいワンコだね。

画像 004(1)

ひなちゃんも、サマーカットになりました。

画像 005(1)
よく似た寝相で寝る二人。

最近のキチさん、眼がだいぶしっかりしました。
画像 006(1)
握りこぶしが美味しいの~。

赤ちゃん見ていると、ずっと小さいままだといいのにって思ってしまう。小さいままだと妖怪だよ。大きくなったら、一緒にお散歩しようね。





プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。