04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡に行ってきたよ

先週、静岡に行ってきたよ。愛知と静岡はお隣なんだけど、静岡ってすごく大きな気がする。東京の旦那ちゃんの実家に遊びに行くときも、静岡って長いよ・・・ってよく思う。どこまで行っても静岡。もうじき新東名が開通するけど、その前にゆっくり観光に行った。第一目的地は富士宮だったんだけど、あいにくのお天気で、イオンモールで過ごした時間の方が長かった・・・。

 宿泊したのは寸又峡。
画像 001(1)
この時期まだ寒いので、獅子ひな達は車中泊。ごはんも美味しいし、温泉もぬめりのある泉質でお肌がスベスベになった。

画像 005(1)
ハイキングコースを歩いたり、つり橋を渡ったり。

画像 002(1)
獅子ひな達はカモシカに似ているかも?空気が美味しいしか味わえないけど、ごめんね~。

帰りは大井川鉄道見たり、ひたすら茶畑だったり、のどかな気分を満喫。

静岡といえばうなぎパイっということで(愛知でも買えるけど)
画像 009(1)
うなぎパイファクトリーを見学

画像 010(1)
旦那ちゃんは工場見学が大好きなので、ラインが何本あって、1日の生産個数が何個だと計算したり。使っているロボットが古いとかそんなとこ見たり、このラインを効率良くするにはどこを改善するって話したりして面白かった。

うなパイファクトリーのカフェは割と強気の価格設定なので、そこには入らず
治一郎の本店のカフェに行った。
画像 006(1)
ロールケーキのセット、飲物選べて600円

画像 008(1)
バームブリュレのセットは550円。私の実家の近くの某シンコおばさんのバームブリュレよりずっと美味しい。

画像 007(1)
プレーンなバームクーヘンのセットはなんと500円。ワンコイン♪
うりにオレンジジュースを注文するために頼んだけど、3種類制覇できてシアワセ。
私がもしも浜松市に住んでいたら、月に2回は来たいカフェになるだろうなってご機嫌でした。

この次の日に旦那ちゃんがインフルエンザB型を発症し、その後うりにも感染し、先週は最悪~っだったけど(家族全員、予防接種したのに!)静岡はのどかで楽しかった。








最近のお気に入り

気がつけば、もう3月。
日差しは暖かいけど、今日は風が冷たい。
梅の花も咲いているし、メジロなんかもいたりして、すっかり春なんだけど。

画像 005(1)

獅子もうりも、もちろんひなも元気~。でも寒いから、みんなでお散歩はもう少し先かな?

  最近のお気に入りおでかけスポット酒蔵開放
愛知は蔵元が多くって、立春から春にかけて酒蔵開放がいろんな所で行われていて、
先月は岡崎の丸石醸造、常滑の澤田酒造。
先週は岐阜の御世桜に連れて行ってもらった。
来週は静岡まで行って富士錦
再来週は安城の神杉に連れて行ってもらう予定♪来月は豊田市の菊石とかも蔵開放だし、楽しみ~。
私、お酒はあんまり飲まない方なんだけど、古い酒蔵のたたずまいとか、お酒をつくっているお水とか、麹の香りとか、そこで出される甘酒がお目当てでお出かけしてる。旦那ちゃんとも続けて行った方が麹の違いや、水の違いが解っていいよね~って最近のお出かけメインイベントになってます

 旦那ちゃんは蓬莱泉のお酒、特に吟醸工房のが好きで、冬のお鍋のお供はここのだし、粕汁も甘酒も蓬莱泉の酒粕で作るようにしているんだけど。

 先月の大ヒット、澤田酒造

画像 008(1)

 お天気悪くて、写真暗いけど、常滑市にある酒蔵。なんでも「20世紀少年」の映画の撮影に使われた町だとか。ここの蔵開放が最高に楽しかった。蔵に入った瞬間から、麹の芳醇な香りに包まれて、ここのお酒は絶対に美味しいはずって思ったぐらい。最後に新酒の生酒(ピチピチ)を試飲させてもらえるんだけど、やっぱりとても美味しかった。ここでは20種以上のお酒が試飲できて、どれも美味しくって特に甘酒が、今までの人生で飲んだ甘酒の中で一番美味しいと思うような美味しさ。あまりに美味しくって、6杯もいただいてしまった。また来年も行きたいな~。


魚市場の食堂

あにも、東公園に用事があった後のランチ、最近のお気に入りはここ。

画像 004(1)

魚市場隣接の食堂。朝6時から午後2時までしか営業してないし、日曜は閉まっているけど、とにかくお魚が美味しい。だって、魚市場だもん。岡崎や豊田市のスーパーにお魚を卸している市場。

画像 005(1)

値段も安く、季節感もたっぷり。

画像 007(1)

画像 008(1)
三色丼

画像 009(1)
鯛の天ぷら

画像 006(1)
生牡蠣

冬休みだし、土曜日にいったし、お昼どきだったからかなり待ったけど。

画像 019(1)
海鮮丼(うりに取り分け後)

画像 020(1)
あなごの天ぷら

うちの旦那ちゃんはお魚大好きなんで、子守お願いした後にここにいくと、1日ご機嫌♪
今までは、漁港の方まで食べに行ったりしていたんだけど、近くにいい店があって良かった。
お刺身が本当にぷりぷりで、来年もまた行きたいなぁ。










ひなの躾教室が終わったよ

12月24日クリスマスイブ、ひなと躾教室に参加。
でも、この日もあまり写真は撮れず・・・。

画像 001(1)

何がどうなっているかよくわかんないけど、ひなちゃんは落ち着かないとこうやって、背中をうねうねと地面にすりつける癖がある。いわゆるヘソ天で、落ち着くまでやってる。よく動物病院に行くとするんだけど、先週は東京の・・・、結構大きな信号で待っている時もやっていた。もちろん、躾教室の最中もやっている。

画像 002(1)

落ち着くまでやって、静かになったところ。

 躾教室、普段の生活をもう一度見つめなおすきっかけになったので、とても良かった。ひなは要領が良い子で、どこに連れて行くにも苦労はしないし、いたずらすることがあっても、だいたいそれはうりのせいとか、連帯プレーだったり。でも要領がいい子だから、飼主の私が手抜きをして、全く教育をしていないっていう事実があって
本当はもっと、ちゃんといろいろ教えてあげたいんだけど、もっと手のかかる子がいるから、かまってあげられないっていう毎日。
 なんで、市でこういう催しがあると大変ありがたい。旦那ちゃんからは、ひなは躾教室に行かないといけない程、問題があるようには思えないって反対されていたけど、参加できてとっても楽しかった~。

画像 016(1)

うちの達は、2歳のうりにリード持たせられる程穏やかだからね。
(でも何かあったら大変だから、必ず私もリードを持つけど。)

ワンコと一緒にうりを育てていて良かったことは、犬のコマンドがそのままうりに使えること。止まれ、待て、ノーなど、ワンコがお手本になってくれるから、うりも真似をする。信号待ちで、ひなはお座りで待つ時も、うりも一緒に「待て!」で、信号が変わればゴー。ひな獅子がお手本になってくれるから、とっても助かってるよ。




成犬を躾しなおそう!

ひなを連れて、市のあにもでやってる躾教室に参加した。

画像 006(1)

ひなちゃん、普段は自慢の前髪を伸ばしているんだけど、今回はアイコンタクトとりやすいようにカットしてみた。そしたら、お顔が見えて、超可愛くなった。成犬を躾しなおすことが目的なんだけど、ひなちゃんに問題はほとんどない。問題があるのは私の方で、ひなちゃんが可愛すぎて、可愛すぎて、的確に叱ったりができないことがお悩み
うちではバリケンが絶対安全地帯って決めているので、がそこに逃げたら、叱らない、嫌なことはしない、耳掃除もブラシも、諦めるって決めている。だからこのお嬢さん、何かいたずらをするとバリケンに入って待っている。いたずらも、うちでは失敗が少ない生活をめざしているので、ひなお一人ではおこらないようにしてる。しかし、うりが何か壊すような物をひなに与えて、それを壊していたずらが成立しているので、本当に悪いのはうりなのだ。これが獅子丸だと、私が「困ったわぁ~」とか言って片付けていたら、もうしないようになるのだけど。ひなの性格は明るくて、どんま~い!って感じだからね。

画像 010(1)
11月26日、この日はうりが、足を拭いていないままのひなをお部屋に連れてきた。掃除機かけた直後の出来事

画像 011(1)
旦那ちゃんの趣味のお部屋なので、旦那ちゃんの宝物がいっぱいのお部屋。ここで日向ぼっこをするのが好きなお姫様達。

画像 007(1)
「ひな~」

画像 008(1)
「だっこ~」

画像 009(1)

うりのお顔がどうなっているのかは全くわからない。


で、参加した躾教室での写真は、ひなに集中していたので1枚も撮っていなかった~。でも、ひなも楽しそうだったし、私も楽しかった。次は2週間後♪

躾教室に合わせて、ひなのリードを作りなおした。市販の犬用リードのナスカンは亜鉛ダイキャストでできているので、耐久性が良くない。だいたい35キロぐらいまでの犬しか使えない仕様。なんでステンレスのナスカンを取り寄せして、好みのアクリルテープをミシンで縫って作るんだけど、長さは好みで作れるし、ダブルグリップのリードにできるし。汚れたり、くたびれたらすぐに作りかえちゃう。
画像 013(1)
リード作りは15分もあればできるので、ミシン持ってる犬飼いさんにはおすすめ~。今回のアクリルテープはダイソーのやつ。リフレク加工もしてあるので、夜の散歩にいい。ナスカンと糸以外の材料費は105円なり。


帰りに、アピタで昼マック。グラコロー♪のトマトのんと、チーズの食べた。
画像 012(1)










プロフィール

もっぷ

Author:もっぷ
大好きなブービエ達と暮らしてます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

マウスについてくる犬の足跡

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

amazon今日の新刊コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。